欲しがりません!!一時帰国までは!!

相変わらずの忙しさで、1週間に1回の更新がやっとの庶民ブログ。

おととしまでの円安はどこ行った~!
シンガポールドルで給料をもらっている身分としては円高はかなり痛い。

しかも、毎年日本に帰る余裕もない庶民がまもなく2年ぶりに祖国の地を踏もうというのに、JAPANESE YENは全く下がる気配もない。(先週はちょっと戻したけど)
SGX.JPG
庶民の次の日本滞在、とてつもなく地味~なものになりそうだ。

シンガポールへ来てから、生活レベルがぐーっと下がった。
ってゆーか、下げざるを得なくなった。
「小遣い」って何ですの?
「ご褒美」ってなんだっけ?
庶民の家計簿の支出項目では、めったにお目にかかれないコトバである。
久しく"必要な物"しか買っていない…
物でも、服でも、何でも…壊れてから、買う。
目指してもいないのに自然とミニマリストになっていく。

数多くの趣味の中から、シンガポールでは「旅行」だけに絞って、他の趣味は泣く泣くあきらめた。
その、唯一の趣味である旅行も今年はマレーシアJBだけ。
仕事が暇になる秋以降に詰め込んだ。
日本に帰ったら買いたい物、するべきことは1年以上も前から書きためてある。

そのためにも、
一人で、


「贅沢は敵!!」


「欲しがりません!!一時帰国までは!!」


のシュプレヒコールを上げている。


シンガポール生活も長くなって、節約生活もすっかり板についてきた。
そして、このブログでちまちま地味な生活を綴っているうちにちょっと楽しくなってきた。

シンガポール生活、いかにお金を使わないかが勝負だと思う。

かつて、進化系ニート(男性・24歳)は、

「働いたら負けかなと思ってる」


とのたまったが、


格差社会の底辺で進化を遂げた庶民は、

「シンガポールで、お金を使ったら負けかなと思ってる」


と、勝手に持論を展開する。

この下がった生活レベルにすっかり慣れたら、老後は楽なんじゃないかい??



本日の為替レート:

28/07/20161 SGD =77.58628 JPY





リタイア後に勝ち組になれるか?



こんなブログでもブログランキングなどというものに参加しています…

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
 





この記事へのコメント

  • T.N.

    賛成!Less is more.
    2016年07月30日 21:25
  • Xin

    どうも、はじめてコメントさせて頂きますXin(しん)と申します。
    随分と他のシンガポールのブログとは雰囲気が違い、興味深かったので、ちらと拝見させて頂きました。
    家計簿に「お小遣い」「ご褒美」という事は家族帯同でシンガポールに移住されいるんでしょうか。旅行がJBとは・・・随分と極端でストイックに貯金されているのですね。
    MRTの車内でこの部分→「シンガポールで、お金を使ったら負けかなと思ってる」を見て、思いきり吹き出してしまいました。「笑い」を有り難うございました。これからも更新を楽しみにしています!
    2016年07月31日 14:19
  • ドリアン月餅

    T.N.さん、コメントありがとうございます!

    Less is more!!!
    まさにその通りです!!!

    また、遊びに来てください~
    2016年08月02日 00:13
  • ドリアン月餅

    Xinさんって、あのシンログのXinさんですよね?
    コメントありがとうございます!

    Xinさんのブログも時々読ませていただき、自分の20代の気ままな現地採用生活を思い出しています(笑)
    自分のプロフィールは大方そんな感じです。
    永住する気はありませんが。
    シンガポールは最初の半年ぐらいで十分満喫したので、腰痛が気になる年齢になったこともあり、次の目標「セミリタイヤ」に向けてガチの節約生活を始めました。
    正社員という立場で日本より高い給料がもらえるのは今だけだろうし、現採なんて何の保障もないし…。
    シンガポール、ぼんやり過ごしてるとお金が出て行く一方なんで、贅沢三昧の日本人を尻目に一人マイペースにやっております!
    また、遊びに来てください~
    2016年08月02日 00:32

この記事へのトラックバック